なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めくるめく、手巻きタバコの世界

以前、節煙のため、紙巻きタバコにチャレンジしている件を書きましたが、どんどんその深みにはまってます。 過去記事です。 noraneko-tanaka19.hatenablog.com 今回は違うタバコ(シャグといいます)に手を出してみました。 向かって左側が、今回始めて購入…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ ファミレス編

以前の記事で「ビックリした、日本もここまできてしまった…」 なんて書きましたが、再び出会ってしまったんですよ、ヤツに。 関連記事です。 noraneko-tanaka19.hatenablog.com 多分、店員さんとやりとりするよりは、タッチパネルでポッチとする行為の方が気…

ダブルワークのサードプレイス化?

以前にも書いた物流倉庫でのダブルワークは週に2〜3日くらいこなしています。 関連の過去記事です。 noraneko-tanaka19.hatenablog.com noraneko-tanaka19.hatenablog.com noraneko-tanaka19.hatenablog.com すっかり、担当の職員さんとも顔見知りになって…

「裏切り」は失敗しました。今のところ…

正直に告白しますと、ゆくゆくはこのヘタレブログでも、 いつか収益化をしたいと考えてます。 色々な本も読み漁りましたが… 収益化を目指すとなると、結局、資産運用だの「現世ご利益」かあくまで物売りのための「広告」や「宣伝」に陥ってしまうんですよね…

今更ながら思い返してみると…

今の職場に転職する前後、「不安だ、不安だ」とブログでも呪文のように唱えてました。 関連の過去記事です。 noraneko-tanaka19.hatenablog.com ところがフタをあけてみると… 7月の3週目は7日のうち5日、ダブルワークして… 7月いっぴから既に6万5千円…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ ホームセンター編

本日は本業が休みなので、9時から18時まで、バイトを入れました。 バイト先は40キロ程離れた、車で約1時間30分くらいかかる場所にますが、 交通費¥1,000もプラスで支給の誘惑に負けてしまい応募しました. 現場は改修中の某ホームセンターです。 作…

二点のご報告と一点の予告

吾輩の名は「シーナ」。愛称は「シロ」、アチいのでピアノの上で涼んでるニャ、 なんか文句ある? ノラネコからの報告です。 極めて卑小で取るに足らないけど書いちまった以上、報告します。 キリっ‼ 一点目 7月の2週目は5日ダブルワークに勤しみました。…

ああ、麗しの「地鉄」 #2 (本宮駅、千垣駅)

地鉄立山線 本宮駅です。富山地方鉄道いわゆる「地鉄」は本当に風情が一杯です。 ありとあらゆるところに、「ワビサビ」で溢れてます。 無人駅です。駅ノートが置かれています。 改札をくぐると ホームはこんなカンジです。 駅近くの踏切近辺から撮影 有名な…

ああ、麗しの「地鉄」 #1 (岩峅寺駅)

岩峅寺駅の外観です。富山は鉄道王国だとのネットの記事をたまに目にします。 まあ、確かにトラムが2路線(富山市については南北貫通なり環状線というオマケもついてますガ…) ここでフューチャーするのは富山地方鉄道(通称 『地鉄』です)。 風情や情緒の…

アクセスの下落がとまらニャい…

このブログは 「52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺?」シリーズから 幕開けし43回書き続けてきましたが、 「このブログはあるダメ男の精神の再生と変容の物語」を謳ってきました。 僕が無職期間中でツラい時に読んだある本、そのなかにあ…

ノラネコのタケノコ生活(イマドキ編)?

ジャンク品として出品しました。 僕はたまにヤフオクで不用品を出品しています。 現在評価は85出品時の「非常に良い・良い」率は100%を維持しています。 なるべく丁寧かつ正直に出品したモノの良し悪しをしてますし、 落札後はなるべく迅速な取引上のや…

週末は雨模様

天気予報がなんとなく恨めしいです。 分かっちゃいます。なにかと、うっとおしがられる雨ですが 空から水が降ってくるなんてとんでもない恵みです。 なのですが…雨天だと週末に準備していた諸々のスキー場でのアクティビティー つまり、弊社の収益の源が断た…

三回目の物流倉庫でのダブルワーク

7月なので、熱い日々が続いています。 本業は17時まで名一杯の作業というわけではないので、 今日もダブルワークという名の小遣い稼ぎ (いや小遣い稼ぎという名のダブルワークか)に18時から励みます。 若き同僚のS君と共に帰社してから片付けをして、しば…

草刈り機 チョークの「開」と「閉」

若き同僚のS君はまだまだ見習いです。 そのため、朝会社に集合して、当日の準備に目処が立つと。 社長からよく「練習せい」と草刈り機やチェーンソーの始動の練習を命じられます。 でも、まだまだ上手くできない、おそらく、それらの機械を扱いはじめて 一ヶ…

スキー場での仕事です。 晴れて正社員の日々のスタート

ヤギさんも三頭います 晴れて正社員になりました。これで保険も年金も心配がない のかな? 正社員の初日は弊社が諸々のアクティビティーを展開しているスキー場での仕事でした 設備の固定、風散防止対策と看板等の作成設置。 昼食をスキー場の中核である多目…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ 検定編その2

支給されたお弁当です。 本来は時間ごとに色分けされたブロックが、切り替わる休憩時間にしか部屋を出ない 面接官が血相を変えて面接室から出てきた。 「これ、さっきの受験者が忘れていったわ」、僕は受験票を手渡された 「あちゃ〜やったか」なんて一瞬思…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ 検定編その1

安物ですが、奮発して買いました。本業でも必要になるし Wワーク3連チャンの日々です。 前々日は「物流編」、前日は知り合いのイベントの手伝い そして今回は某検定の運営業務補助です。 スーツを着用、腕時計必須、室内履きを用意してのお仕事です。 現地…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ 物流編その2

かご台車はそれなりに扱った事があるし、物流関係の仕事は かなり昔にせよ経験があるから、そんなに不安になったり緊張はしなかった。 かご台車に積み込むのは6本セットでダンボールに梱包された飲料、 コーヒー、緑茶、烏龍茶、スポーツドリンク等、 コー…

ノラネコ、絶賛Wワークチャレンジ 物流編その1

再就職は果たしましたが、未だアルバイトという身分で仕事があったり、なかったり しています。あっても、一日に2〜4時間くらいしかありません。 7月からは晴れて正社員の身分で、年金、保険等も元の待遇になるのですが… はっきり言って大丈夫なん? て、…

拝啓 村上龍様

貴殿の著書に「14才のハローワーク」がありましたよね 子供達の参考になればとアマゾンでその昔、購入させて頂きました(中古で)。 で、どうですかね、新しいネタとして 「14才のハローワーク」ならぬ 「52才のダブルワーク」 なんつって 冗談は一先ずおい…

アルテイシアへ (魂の妹へ その2)

nijuu(二重)の、niji(虹)です。 前回ではなんとなく、不完全燃焼でモヤモヤしたので掘り下げます。 何遍も書いている 「あちら側」と「こちら側」について 関連の過去記事です noraneko-tanaka19.hatenablog.com 人間失格/太宰治 著 新潮文庫 p20より抜…

節煙します‼ 手巻きタバコにチャレンジ

小遣いはダブルワークで捻出しなければならない、ノラネコです。 被り物の人間年齢は52才です。この年で、そんな状況に陥るとは… なんて恨み言を吐いても始まらないので、少しでも出費を抑えるために パケットで売っているタバコを買うのは辞めて 手巻きの…

魂の妹へ

ディーゼルのドクターイエロー 僕には二人の「妹」と呼べる存在が居ます。一人は現実世界の血の繋がった実の妹。 もう一人は精神的な意味で、「妹」としか呼びようがない、血の繋がっていない女性。 後者に宛てて書いています。 「兄さんはブッダなんでしょ…

なぜ、読む?

冒頭より 星を付けて頂いた皆様へのお願いです。 「できれば、あなたのプロフィールにブログのリンクを貼っておいて下さい、 御礼の訪問ができません」 でもこれってややこしいんですよね ダッシュボードに入って 左の一番下のアカウント設定に行って 右側真…

なぜ、書く?

今は亡き愛猫です 我が国の文豪、夏目漱石は国費でイギリスへ留学しましたが 「夏目狂セリ」といわれるぐらい、 ひどい神経衰弱に陥り帰国を余儀なくされたそうです。 帰国後、「こころのツラさがやわらぐのでは」と友人のすすめがあって 生まれたのが、かの…

仕事のない二日間、めんどくさいけど決意しました。

6月はアルバイトの身分なので、初出勤の翌日と翌々日は仕事が休みでした。 クスリのアオキに買い物に寄った昼時 僕はとてつもない誘惑に出会ってしまった。 初恋の人に30年ぶりぐらいに街角でバッタリでくわしたような 五感の全てが持っていかれるような (…

ノラネコ再始動‼ 一日目その3 ーガーター再び出現ー

やっと、新しい職場の一日目の仕事を終えました。 (6月中はバイトの身分で半日だったけど…) やっと再スタートを切ったと思えたのもつかの間、 子供の学費や諸々の生活費話を妻と話をして、 (久しぶりにまともに妻と話ができただけでも進歩ですが…) 新し…

ノラネコ再始動‼ 一日目その2

画像は本文とは関係ありません。 親方から現場と若き同僚のS君を託された。 彼は親方と作業をしていた剪定の作業を一人でやっている。 それが終わったら僕が今やっている、草刈りの作業に合流するはず… なんだけど、作業が終わらないのか、なかなかこっちに…

ノラネコ再始動‼ 一日目その1

約2ヶ月ぶりに働き始めます。 今日は新しい職場での初出勤、作業できる服装、装備で会社に朝8時半集合。 会社へ向かう道中、思ったより緊張はしなかったし余計な事も考えなかった。 待遇面や金銭的なものより少人数のシナジーや社長と、共にできる志 「華…

IT弱者の僕のブログの始め方 16日〜23日後 ー嗚呼、またアクセス数がー

16日後 悪戦苦闘しながらも、サイドバーの編集の仕方を覚えた(たったそれだけかい‼) 気を許せる知人友人にブログを書き始めた事を伝える。 そしてスマホでも読みやすいように公開前文章を整える事を学ぶ。 ヒマな時、休憩時間や手持ち無沙汰の時にサクッ…