なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

めくるめく、手巻きタバコの世界

以前、節煙のため、紙巻きタバコにチャレンジしている件を書きましたが、どんどんその深みにはまってます。

 

過去記事です。

 

noraneko-tanaka19.hatenablog.com

 

今回は違うタバコ(シャグといいます)に手を出してみました。

向かって左側が、今回始めて購入しました。

 

mac baren社製 #251ダブルメンソール メイドイン・デンマーク 30グラム入りで¥830です。

 

フタを開けてみると…

おわかりになるでしょうか?かなり刻み加減というか、細かさが違います。

付属しているペーパーもかなり違います。mac barenのやつはかなり厚めで巻きやすいように角がとれています。

 

一方左側のペーパーは茶色で薄い。ちなみにメイドイン・スペインです。

 

なにせまデザインというかロゴがシブい!! 

 


ロシア語なんかも表記されています。

残り5枚になると、それを表示する紙も梱包されています(真ん中の列)。

 

紙巻きタバコにしてコストは大体一日¥200てとこですかね、

普通の箱売りのタバコをすっていた時よりは半分以上節約できています。

 

自分で巻かないと吸えないっていう制約もイイんですよね。

予め巻いてあると車を運転している時とかになかば、クセで吸ってしまいますが、

コイツはそれができない。

 

専用のロールを使う方法もありますが(You Tubeに動画も上がってます)、

自分はしばらく、手巻きを極めてみようと思います。