なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

節煙します‼ 手巻きタバコにチャレンジ


小遣いはダブルワークで捻出しなければならない、ノラネコです。

被り物の人間年齢は52才です。この年で、そんな状況に陥るとは…

 

なんて恨み言を吐いても始まらないので、少しでも出費を抑えるために

パケットで売っているタバコを買うのは辞めて

手巻きのタバコに変えました。

 

 

 

 

 

つーか、たばこ辞めん?

 

みたいなおなじみのツッコミはしばらくおいといて…



細切れになったタバコの葉です。「シャグ」といいます。

25グラム入で680円也。何日持つか?

 

初心者の僕はペーパーも買ってしまいましたが

実はシャグに同梱されてるんですよね、フタを開けてみると…

 

初心者がやりがちというか、自分もやったミスを

公開します。



これです、これ。

最初に出てくる紙はいわゆる保護やパッケージなんですよね

それとも知らずに、慣れない手付きで巻おえて

不安と期待が入り混じった気持ちで、火をつけて吹かしてみると…

 

ゲホッゲホッ

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃあこりゃあー

今は亡き大俳優、松田優作さん風に

 

 

ってなってしまいました。

その一枚をクリアできれば重ねて折り返してある半透明のペーパーが、

ティッシュぺーパーと同じ原理で、一枚取ればスルスルと次の一枚が出てくる仕組みになってます。



ペーパーは50枚入りで100円チョイ「50leaves」なんて洒落た表記がされているので

「50枚」ではなく「50葉」とでも表記するべきなのかしら。

 

こちらはフィルターです。(長さ18ミリ、メンソール入り)

400円で200個ということは、一個2円ですね。

 

名刺ケース(100均で購入)をシガレットケースに流用しました。

(最悪、灰皿がわりにもなるし)

動画を参考にして見様見真似で色々試して、ピンセットなんかも購入して

(これも100均で)悪戦苦闘してましたが、

2周間目である程度の境地には達しました。

お金がなく禁煙を何遍も試みては、失敗している愛すべきダメ男達(自分を含め)よ、

一緒にめくるめくこの世界に踏み込んでみませんか?

 

人前でやるとお約束のように

 

 

 

 

 

 

 

 

「変なもの混ぜてないだろうな?」

 

的なツッコミが、ほぼ100%飛んで来るので、コミュニケーションの糸口なり、

話のネタなりに如何でしょうか?おまけに節約もできるし…

 

いい事づくめ、「間違いない」

何処へ行った長井さん…