なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

ノラネコ再始動‼ 一日目その3 ーガーター再び出現ー


やっと、新しい職場の一日目の仕事を終えました。

(6月中はバイトの身分で半日だったけど…)

 

やっと再スタートを切ったと思えたのもつかの間、

 

子供の学費や諸々の生活費話を妻と話をして、

(久しぶりにまともに妻と話ができただけでも進歩ですが…)

 

新しい職場は、会社を立ち上げたばかりで、

少人数で率直に話ができそうだという理由で志望したのですが、

かなり、精一杯の賃金を出してもらっているとは思いますが…

 

妻子持ちの身分としてはかなり安いのは否めない。

(社長ごめんなさい)

まあ、身から出た錆ですし、分かっちゃ居るんですけど…

 

車検代や冬用タイヤの購入を賄えるのか、

車の買い替えはできるのか、

wワーク先を探して、絶望的になっては…

 

ガーターから抜け出したはずがまた別のガーターに

落ち込んでしまった気分です。

こんな気分もあったよねと笑える日が果たしてのかニャー

 

再スタートの爽快な気分、おめでたい気持ちは何処へやら吹っ飛んでしまいました。

でも、わかってますし、慣れっこです。

 

いつも一つの問題、事柄が解決したり仕事が終わると、その向こう側にあったそれらがムクムクと顔をもたげてきます。

 

「再就職」という願いがかなったのに、今度は少し先の問題を心配して

不安や絶望と仲良しになって…

 

どうせ、それが解決したらまた、別の何かを見つけて、その両者と仲良くなる

に決まってます。(例えば子供達の進路とか家族の健康とか)

 

不安や悩みの種をこっちから探しちゃっているし、

見つけなきゃ気が済まないんでしょうね(俺だけ?)

 

「不安」や「絶望」なんて結局のところ脳が作り出した幻想でしかないし

その逆の「安心」や「希望」もまた然りなのか…

 

頭ではわかってんだけどなー。