なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

なぜ、書く?

今は亡き愛猫です


我が国の文豪、夏目漱石は国費でイギリスへ留学しましたが

「夏目狂セリ」といわれるぐらい、

ひどい神経衰弱に陥り帰国を余儀なくされたそうです。

 

帰国後、「こころのツラさがやわらぐのでは」と友人のすすめがあって

生まれたのが、かの有名が「吾輩は猫である」です。

 

僕もこのブログを書き始めたのは同じような理由です。

この年にもなって、果てしなく、みっともなく、ダメダメな自分。

 

無職のクセに酒を飲みまくり、タバコも吸い、家事もせず

漫画を買い漁り、なんとか自分を慰めても…

グチャグチャな内面、それらを整理して

自ら自分を助け出すためにブログを書き始めました。

 

彼にあやかって、初めはブログタイトルを

「吾輩はノラネコである」

なんてタイトルをつけようと思ってました。

 

自分の中にあるものを吐き出す。

自分の中だけで増幅させないで

 

(今思えば酒を飲んでも、だいたい解消されずに、

ただ増幅するだけがほとんどだった。)

あらゆる心象、それがモヤモヤや毒でも垢でもまたは感動でも…

 

吐き出すだけなら紙の日記でもいいんでしょうけど、

 

書き出す事で…

自分の内面を整理したい、内面を見つめたい

俯瞰的に客観視したい

というのと

誰かに見てもらいたい

誰かに励ましてほしい

誰かに共感してほしい

誰かと交流したい

と並び立てましたが

別に理屈うんぬんではなく

とにかく自分が楽になりたい

という思いが強かったんでしょうね、

 

それが私の「なぜ、書く?」の答えです。

 

もちろん収益化も考えてはいますが、全然そっち方面は動けてません。

 

PV数(というよりアクセス数か)が

気にならないといえばウソになりますが、

誰か一人でも、読んで下さる方がいればいい

そう思うようにしています。

 

もしよかったら皆さんの「なぜ、書く?」も教えて下さい。

コメント等頂けたらありがたいです。