なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #17 ーただいま@富山ー

家を16時に出発して、柳沢峠を経由ひたすら下って、中央道、 勝沼ICを目指すことにした。 右手にうっすらと雲のかかる甲府盆地を眼下に見てうねうねと曲がりくねる、 フルーツラインを走る。 この道は約4年前、2つ前の職場で同僚3人で長期の出張をしてた…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #16 ーエブリバディ ウオンツ トゥ ルール ダ ワールドー

「あんた、大丈夫?」 峠にある茶屋でぶっ倒れるように座敷で横になってから 一時間ばかりがたったのだろうか、心配そうに店のお女将さんが声を掛けてくれた。 当然だ、こんな雨の日に10代なかばの男の子が一人で長時間横になっているのだから 「あ、大丈夫…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #15 ーcanon AE-1proglamで撮影ー

ぼくの人生に於ける一番の極限状態、それは中学3年生の夏休み、14才の時だった。 出発の二日前、御巣鷹山で日航機の墜落事故があった。 あさ早く家を出発、住宅や店舗が並ぶ馴染みのある町中を抜け 国道411号線をひたすら西へ 奥多摩湖畔を通り、柳沢峠を超…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #14 ー元すかいらーくー

再び富山へ、現実の修行の場へ舞い戻る前に 最後にどうしても逢いたい人の元に還る。 「遅かったじゃない、今の今までどこで何してたのよ」 「久しぶりに会って、話が盛り上がっちゃって、予期せぬ再会もあって とにかく、色々な事があって。胸と頭が一杯な…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #13  ー塩船ー

父のお墓は国宝にもなっている地元では有名な お寺の近くにある。幼少の頃は家族4人でよく 初詣に来てたっけ。 駐車場に車を停め、桶に水を汲んで線香を携え、坂を登る、 登りきった、すぐ角が墓所だ。 昔は、なんだか落ち着かない処だなー なんて思ったり…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #11 ー似た者同士?ー

徒歩数分の帰り道。24時間営業のチェーン店 の牛丼屋には客がチラホラ 「なんで、この時間に?」はお互い様か 翌朝午前6時、かなり眠かったが雨戸を とりあえず開けて起きたフリをする。 朝日が柔らかく差し込んでくる、そよ風のお供を連れて 二日酔い気味…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #10 ーストロング缶(350ml)✕2@深夜の公園ー

koukok 昨晩母が寝静まった後、こっそり家を抜け出し 缶チューハイ(ストロングの350ml)を 2本買い込み10才の±2歳頃に過ごした近くの 公園で、コンクリ製のベンチに座り何かを するわけでもなく、ぼんやりと 思い出の中を旅した。 こんな夜更けだというの…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #9 ー記憶にございまぜんー

、 「あんた、あそこで倒れてたんだよ…」 母は窓の下の方に微かに見える、衝立で囲まれた駅前の喫煙所を指差した。 「え、そんな事あったっけ…」 必死で自分の内部メモリーを探しても全然見当たらない 「何年前だったっけねぇ、お前が帰ってきた時、 お父さ…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #12 ー3人のセッションー

都営住宅(昔は僕達もそこに住んでいた。)の傍に整備された、 かなり広いその公園は「武蔵野」の面影を残していた。 敷地内の一画には鹿が飼育されていたのが ちょっとした名物だった。 (孔雀がいた事もあった!!) キャストは多分、当時とは全部入れ替わ…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #8 ーただいまー

やっと車が一台止められるだけのエクステリア 申し訳程度に植えられている植栽をそっと横目 に見て、アルミ製の門扉をそっと、押す 「キィ」という軽い金属音も昔のままだ 電話やメールではやりとりしてたけど、 直接会うのは3年ぶりだ、ドアの前に立つ。 …

トモちゃん、タッキー、そしてサワトン、ありがとん(ああ、多分pv下がるニャ)

楽しい時間をありがとうございます。 かなり楽になって、スッキリできました。 この場を借りて その場で伝えきれなかった事をいくつか書きます。 アルコールチェック制定のキッカケになった 痛ましい事件がありました。確か4〜5年前に 大型トラックが、登…

ブログブレイク その1

読んでいただき、本当にありがとうございます。 「52才… #」シリーズは少し前の事を 時系列で綴っています。 「ブログブレイク その・」ではそこから 少し離れて、今現在のリアルな心情を書きます。 (ブログブレイクはもちろん造語です) # 1 では人生の…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #7 ーニセ香厳、中央道を東上ー

(愛車もエネルギーを欲しがっています) 「微かな光」それは3年間のコロナ禍も ようやく落ち着いて、久しぶりに東京 (っても多摩地区の西のはずれですが) に帰省して、実の母と妹に会うことです。 北陸新幹線も開業して、その手段をとる事が 多かったの…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #6 ー「で、?」ー

で、お前はどこで働くの? うわあああああああっー それは言うな!! そんなん俺自身が訊きたいわ!! どうしようもない、自問自答から始めて、 すみません。前回の続きです。 僕が今回のキャリアブレイク(就労の空白期間)で 始めた二つの新しい事、それは …

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #5 ー再会ー

今回のキャリアブレイク(就労の間の空白期間)でも 自分を癒やし、励ましてくれる。ネット上の記事、書籍 数々の言葉との出会い、 そして「再会」を果たしました。 それらは乾いた土壌に慈雨が降り注ぐように とても優しく自分の中に染み入ってくれます。 …

これじゃ、ノラネコじゃなくて野良犬だ…

今日も朝で出かけてます。 昨日、妻が腹痛を起こし、夕方には回復傾向とは聞いてましたが… 我ながらひどい夫です。家族の目やご近所の視線を、 全く気にしてないといえば、ウソになるので、 豊かな自然のなか、一人きりになれて しかも屋根のある、そんな言…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? インターミッション

おはようございます、現在、5月18日7時11分 朝日のなか外でブログを書いてます。こちらは風が強い 前回の記事で書き忘れた事を書きます。 よんで頂いたり、星をつけていただいたり、 読者になってくれたり、コメントを寄せて 頂いた皆さん、本当にありがとう…

このブログとそのタイトルについて

躓いたり、落ち込んだり、クヨクヨ悩んだり もしくはとても大きな喪失体験をすると フト頭をよぎったり、考えますよね、こんな事 別に「生きるって、なに?」でもよかったんだと おもいます。生きる事についての意味なり目的 なんて、誰にでも共通する正解な…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #4 ーオススメですー

「運命の日」の後、数日間、僕を慰め、励ましてくれたのは 前回ご紹介した「ビル・バックナー」についての ネット上での記事(確か◯◯◯デント・オンライン)と 「とげとげ」さんの「夫ですが会社を辞めました」という 漫画です。レタスクラブwebで読めます。 …

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #3 ービル・バックナーよ永遠にー

僕はその夜この記事を何遍も読み返しました レッドソックスは3勝2敗で優勝に王手をかけていた。試合は延長戦にもつれ込み、10回表にレッドソックスは2点を挙げて、メッツを突き放した。この裏を抑えればレッドソックスの優勝が決まる。10回裏も2死になった。…

ギャップイヤー 続き

この場を借りてかなり恥ずかしい告白をします。 僕はかなり感性や感受性が強い方です あ 言っちゃった… いわゆるHSPやADHDの気があるのは自覚してます。 感性や感受性は好奇心と相性がいいので(自説) 他人や親兄弟にも中々理解されない行動を繰りかえしま…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #2.5 ーサヨナラエラーー

27時になっても28時になっても動悸が収まらない いつもはできたハズなのに、今夜に限ってできない。 「ああ、無理だな」そう観念して、まんじりと布団の中で 時間をやり過ごす。あたかも数年くらいの途方もなく長く て…暗い6畳間の中を意識がとめどなく…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #2 ー運命の日ー

運命の日そしてビル・バックナー 少しだけ時間をさかのぼります。 その日の朝、体調(いえメンタル)が悪いのは 薄々わかっていました。 それが人前でもハッキリした時上司に言われました。 「今日はもう帰られ」 あ〜あ、二回目か またやっちまった あまり…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #1 ー不安と絶望の渦中ー

まさに、 「暗中模索」「五里霧中」の真っ只中です。 一日働かないだけで、生活費、教育費諸々の出費等々 ションぼりして、小さくなって、 「人生のガーター」に落ち込んでしまった僕の後ろを ボーリングのボールが情け容赦なく迫ってきます。 早くどうにか…

ギャップイヤーって…

僕は大学卒業後4年間、定職につかず 日本全国をフラフラしてましたが、 知りませんでした。人生のそんな時期に そんなカッコいい、言い方があるなんて… 「ギャップイヤー」は小野美由紀さんの著書で 初めて知りました。いつかその本についても このブログで…

「泣きながら『あしたのジョー』を読む会」とか、いつか立ち上げてみたいのです

人生山あり 谷あり 晴れの日も雨の日もあります。 皆様から来るであろう「いちいち、お前に言われなくても」 みたいなツッコミは置いておいて… まあ、ひとまず聞いて下さい。 私はつらい時、ネットの記事や書籍、漫画、動画、音楽その他 自分を慰めてくれる…

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職…どうする、俺? #0 ーまた、やらかしたー

嗚呼、またやらかした。 逃げるように会社を辞めてしまった。 もう、これで何度目だ、 なぜ、俺は同じ事を繰り返すのか? きっかけになってしまった、酒グセの悪さは あくまで表面的な問題で ぼんやりとは見える うっすらとは感じている… 根本的な原因はそこ…