なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

仕事のない二日間、めんどくさいけど決意しました。

6月はアルバイトの身分なので、初出勤の翌日と翌々日は仕事が休みでした。

クスリのアオキに買い物に寄った昼時

 

僕はとてつもない誘惑に出会ってしまった。

初恋の人に30年ぶりぐらいに街角でバッタリでくわしたような

五感の全てが持っていかれるような

(なんて、大袈裟ですねスミマセン)

 

お腹が空いてたのもありますが…

ええ、カツ丼300円!!

 

昔「職業旅人」だった若かりし日、少し日銭を稼ぐために

滞在し、安宿に泊まって建設現場で働いていた、大阪は西成区

「ドヤ」の近くの弁当屋を思い出してしまった…

 

いやいやいや、これから節約せんなんがに、

ロクに酒も飲めないし、タバコも吸えない生活が待ち受けているのに

お前お金あるの?

 

迷いに迷いました。でも決断。

ほな、さんざんめんどくさがっていたA8の

セルフバックで稼げば買うのゆるしたわ

 

ああ、IT弱者の僕にとって2時間近く、パソコンとにらめっこ

ルーズリーフも用意して、最重要事項だけメモり

成功したら3万くらいか…

 

軽自動車税やらなんやらでほぼ消えていってしまうのに…

ウン百万の借金を背負うわけではないけど

 

返す目処が全くといってない借金を背負うのはかなりキツイ

 

でも結局は自分が下した数々の決断の延長線上に「今」があるわけであって…

他人のせいにしたり、恨んだり、羨ましがっても始まらないんですよね。

 

一応、気づいてるつもりです。

 

事務次官という官僚のトップにまで登りつめても

自分の息子を殺めざるを得なかった、悲しい事件も思い起こして下さい。

 

そりゃ、そんなのは一部の極端な事例ですが…

 

初セルフバックにチャレンジ‼

果たして成功するか、うまくいくか?