なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

今更ながら思い返してみると…

今の職場に転職する前後、「不安だ、不安だ」とブログでも呪文のように唱えてました。

 

関連の過去記事です。

 

noraneko-tanaka19.hatenablog.com

ところがフタをあけてみると…

7月の3週目は7日のうち5日、ダブルワークして…

7月いっぴから既に6万5千円近く稼いでます。

 

まあその分、本業の時間的拘束が少なく、実際にどれくらいの給料をいただけるのか

まだ、不明瞭な部分もあるのですが…

 

我ながらまあ良くやってるなとも思うと同時に

よくそれだけ都合よくスキマバイトというか副業先が見つかったな

という気がします。

 

「おーい、俺の不安を返せ」

チョット違うか・・・

 

 

前の会社でも前の前の会社でも給料はそれなりに貰っていて

カミさんに

いくら小遣い使ってんの‼

なんて、よく怒られてましたが…

 

なにも、お酒やタバコだけでなく、草刈りにつかうチップソーやアームカバー

ゴム引きの手袋等、仕事に用いる必需品もそこから捻出してるんですよね

 

 

確かに貧乏はしてるし、今までよりかなり倹約をこころがけてはいますが、

必要なものは迷いなくズバッとお金を出して購入したいんですよね。

それ以外でも例えば「うまいラーメンがたべたい!!」

なんて強烈に思うようになりました。

 

 

犬は怯えると尻尾を股のあいだに挟むといいますが、

決してそういう風にはけしてならず、

 

「心まで貧しくなりたくない」

「ボロは着てても心は錦」

なんていう心境で50代のからだにムチ打ってダブルワークに勤しんでます。

 

恥ずかしながら、この年になるまで、

「お金が欲しい」だの「もっと稼ぎたいだのみたいな気分になる事はありませんでした。

 

それと同時に、色々な経験ができるし、フレッシュな気分になれて面白いんですよね、あくまで今のところなのかもしれませんが、

その店舗なり会社でたとえ単発のバイトとはいえ働くということは

表面だけでは決して見えない裏側も知ることができるし、

 

単発であるからか、3分の1くらいはお客さん扱いなので、結構気をつかってくれるし新た発見や新鮮な気分になれます、そんなに悪くはない日々です。

(あくまで今のところですが…)