なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

スキー場での仕事です。 晴れて正社員の日々のスタート

ヤギさんも三頭います

晴れて正社員になりました。これで保険も年金も心配がない

 

 

 

 

のかな?

正社員の初日は弊社が諸々のアクティビティーを展開しているスキー場での仕事でした

設備の固定、風散防止対策と看板等の作成設置。

 

昼食をスキー場の中核である多目的施設で頂いた後、ご近所の草刈りです。

 

過去にご紹介した。若き同僚のS君。

 

noraneko-tanaka19.hatenablog.com

 

彼なりには一生懸命っぽいですが、

なにせ動きが遅い、まだ、この職場なり仕事に迷いがあるのか…

 

設備の固定のため「もやい結び」をしている最中にこっちをジッとみています。

散々やってきたはずが僕にもブランクがあるため75点の出来です。

 

「お願いです教えて下さい」や「やらせて下さい」といった気持ちは買えますが…

それ以前の基礎というか、素養がまだまだ、それ以前の問題なんですよね…

 

ある程度はやらせてみましたが…

終いにはスマホで情報収集する始末だったので…

「君にやらせるより自分でやってしまったほうがよっぽど早くない?」

 

と大人気なく、半分切れた口調で言ってしまった。

僕には不登校経験のある息子や娘がいるにも拘わらず待てなかった…

 

社長の目もあるから半分しかたないけど。僕が彼の成長にどれだけ貢献できるのか

収益もチャンと挙げつつどれだけの事を伝えられるのか…

未知数ですし、先が長そうです。

 

午後からの草刈りは近くのお宅の裏庭の草刈りです。

草刈りはそれなりに慣れているのですが…

ヘタに自分の経験や能力を誇示しても仕方ないので、

出力は8割くらいでこなしました。

 

片やS君は…まだまだいっちょ前に草刈りができるハズもなく

散々親方にあれやこれや言われながら、申し訳程度の作業をこなしていました。

15時くらいに作業終了、スキー場の中腹にある湧水で

涼をとってから解散でした。

 

少し油断すれば諸々の不安にスタックしてしまいそうな日々が

まだまだ続きそうです。