なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

ああ、麗しの「地鉄」 #2 (本宮駅、千垣駅)

地鉄立山線 本宮駅です。
富山地方鉄道いわゆる「地鉄」は本当に風情が一杯です。

ありとあらゆるところに、「ワビサビ」で溢れてます。

無人駅です。駅ノートが置かれています。

 

改札をくぐると

ホームはこんなカンジです。

 

 

駅近くの踏切近辺から撮影

有名な黒部・立山アルペンルートの玄関口、立山駅に向かい

深い森の中を突っ切ってゆきます。まるで精神の深層部にもぐりように…

ジブリの映画にもありましたが「往きの列車しかない」

電車が走っていてもおかしくなさそうです。

 

同じく立山線、千垣駅の外観です。

 

駅のすぐ近くはコミュニティバスの発着場になってます。

 

 

未来の「聖地」候補で溢れているんですよね、

広く知ってほしいという願望もがありますが、

同時にあまり俗っぽくならないで欲しいという矛盾した思いもあります。

 

 


車での移動だったので、近所にある伝説いや知る人ぞ知る

ご当地のコンビニエンスストアも紹介します。

 

 

サンダーバードです。

自販機もシブい‼

ご主人は登山家の故植村直己さんとも交流があったらしく、

店内に写真が展示されています。

かなりマスコミにも取り上げられていますが、店内は撮影禁止です。購入したおにぎりをアップ

 

これは最安の「こんぶ」ですが信じられないような「具」が入ったおにぎりもたくさん販売されています「う◯ぎ」とか「◯二」とか「カン◯ルー」とか…

「ホンマかいな!」とツッコミを入れたくなります。

本当にビックリしますから

興味を持った方は実際に訪れて堪能してみて下さい。