なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

拝啓 村上龍様


貴殿の著書に「14才のハローワーク」がありましたよね

子供達の参考になればとアマゾンでその昔、購入させて頂きました(中古で)。

 

で、どうですかね、新しいネタとして

「14才のハローワーク」ならぬ

 

「52才のダブルワーク」

なんつって

 

冗談は一先ずおいておきます。

 

今回の無職期間のケリと再就労にあたり

僕は必死で家計を見直しましたよ、

 

税金関係、年4回のヤツは1ヶ月ごとに計算し直して

自動車も含む保険関係

光熱費、通信費、水道代etc…

 

そしたら、そしたらですね

自分のお小遣いは捻出できないんですよね、一銭も

 

なので、タバコはパケットではなく、紙巻きタバコにチャレンジ

つーか、止めね?

なんて声もどこから聞こえてきそうですが…

 

ネイティブアメリカンでもタバコを交換し合うのは友好の証し

あるテレビの取材関連の会合で意気投合した中国人にも

タバコを勧められた事があります。

正当化?

ははは、そりゃいつかは止めますよいつかは…

 

永ちゃんは詐欺にあって30億の借金を背負うも

それを返済しきったという有名な武勇伝がありますが

 

そんな派手でもなく比べられないくらい地味な、借金返済

家計の帳尻合わせですが、それでも

クヨクヨしてても仕方がない、何か行動を起こさなきゃ

と前向きな気持ちに成れてるのが、自分でもビックリです。

 

とにかくお金を稼がなきゃ、副業は自由だと仰っていただけたので

休日やスキマ時間になんとかできる仕事を探しまくりました。

 

タ◯イミーやマッハ◯イト、シェ◯フルといったサイトのアプリを入れまくって

検索しまくってます。

 

一つ候補を見つけましたが…

はたして実をむすぶかどうか…

 

つーか、52才でこんな状況に陥るなんて…

 

どんだけ~

普通に無難に生きとればさ、それなりの役職や立場に就いて

それなりに責任のある指導的なポジションにいるハズだったけど

 

まあ、そういう生き方に興味がなかったし、選ばなかったし、

仕方がないといえば仕方ないけど…

 

ネタにでもせんとやっとれんわ