なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #6 ー「で、?」ー


で、お前はどこで働くの?

 

うわあああああああっー

それは言うな!!

そんなん俺自身が訊きたいわ!!

 

 

 

 

 

どうしようもない、自問自答から始めて、

すみません。前回の続きです。

 

僕が今回のキャリアブレイク(就労の空白期間)で

始めた二つの新しい事、それは


一つはブログを書くこと

もう一つは心を開くこと

です。

 

前者はこのブログですね

 

後者は具体的には

・昔の友人、知人に連絡をとってみる

・web上であれ、現実であれ素直に助けを

求める。 助言を仰ぐ、迷惑そうでない限り

話しかけてみるです。

 

「なぁ〜んだ、そんな事か」

みたいなご指摘は受けそうですけど

どうか、ご容赦下さい。

 

でも、そんな事でさえ、ハードルが高かった

のです。今までの僕にとっては、情けない事

にこの年齢になっても…

 

ある意味「山月記」に出てきた虎🐯と同じ

ですね。(ネコ科つながりってえ事だし)

 

その事にようやく気付けました。

 

何に一つ、明確な方針や

具体的な方向性が定まらない

ウダウダな日常ですが…

 

ひょっとしたら、外面なり内面も

ガラッと変わるんじゃないか

何かのキッカケや転機になるんじゃないか

と期待して止まない

 

僕を待っていてくれる予定、つまり

絶望や不安のま只中、暗闇のような日常に

差し込んでくれる光は何筋かあります。

 

許される範囲内でそれを丁寧に辿り

書き綴っていきます。