なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #4 ーオススメですー


「運命の日」の後、数日間、僕を慰め、励ましてくれたのは

 

前回ご紹介した「ビル・バックナー」についての

ネット上での記事(確か◯◯◯デント・オンライン)と

 

「とげとげ」さんの「夫ですが会社を辞めました」という

漫画です。レタスクラブwebで読めます。

www.lettuceclub.net

(スミマセン、未だにリンクをはる技術がありません。)

あ、できた。

 

この漫画は「繊細さ」や「優しさ」故か、特徴的な個性をもっているが故に

マトモに働けなくなってしまった男性が二人でてきます。

今の自分を重ね合わせているのか、

 

職場や仕事に対して僕が漠然と感じていた事を

ほんわかとしたタッチで見事に描写しています。

 

「ああ僕のカミさんも…」

いやいや、僕も家族に迷惑や心配をかけていますが

「それを感じさせまい」と、あまり無理することもないな

とこの漫画を読んで(読みまくって)、楽になれました。

 

僕は順風満帆だった人生なり職場なりから突然、リストラ

された、とかそういうわけでわなく。

 

仕事に慣れてくると、いつの間にかどうしようもなく、

湧き上がってくる違和感、「一生、この職場、この仕事

を続けていくのか?」、「これを続けて今際の際に後悔

しないか」などに頭の中ががんじがらめになってしまって

 

それらを解消したり、それらから逃げ出すのにアルコール

の助けを借りるという生活を10年近く続け…

 

 

今、現在、無職。もし良かったらコメント等頂けたら

しあわせです。