なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

このブログとそのタイトルについて


躓いたり、落ち込んだり、クヨクヨ悩んだり

もしくはとても大きな喪失体験をすると

 

フト頭をよぎったり、考えますよね、こんな事

別に「生きるって、なに?」でもよかったんだと

おもいます。生きる事についての意味なり目的

なんて、誰にでも共通する正解なんてないと思います。

 

アントニオ猪木曰く「生きることは闘うこと」

市井の多くの人曰く「生きることははたらくこと」

もしくは「そんな事考えるヒマがあるなら働け!!」

 

僕は…「死ぬ間際になって、やっとわかるか、わからないかじゃないかな」

なんて漠然と考えてます。あくまで今のところですが…

 

このブログを開設し、こんなタイトルをつけたのは

一種の「メディア」にしたかったんですよね。

 

その「答え」を皆さんと共に探し、ヒントを共有したり

社会的にもなんとか日常をしのいでいくココロの栄養を

誰かから受け取ったり、誰かにあげたりできるように。

 

この「問い」は誰もが一度は考える究極的で根源的なものです。

おいそれと簡単に見つかるわけはないし、

そんな事は忘れて夢中になれる何かに出会えた時に

ふっと「あ」つって気付くものなのかもしれませんね

 

日々が手探りです、マジで

 

ご覧頂いた方には感謝しかありません。

 

生きること=働くこと 的な単純明確な図式には正直いって抵抗を覚えます。

生きること≒働くこと   的なスタンスで

 

日常をなんとか生き延びて、こんな駄文を綴ることを

許してくれる環境に

ココロの底から感謝!!