なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #10 ーストロング缶(350ml)✕2@深夜の公園ー

koukok


昨晩母が寝静まった後、こっそり家を抜け出し

缶チューハイ(ストロングの350ml)を

2本買い込み10才の±2歳頃に過ごした近くの

公園で、コンクリ製のベンチに座り何かを

するわけでもなく、ぼんやりと

思い出の中を旅した。

 

こんな夜更けだというのに、出歩いている

人間がチラホラ、時折、嬌声を上げている。

 

「多分、外国人だな」

 

前の職場でも外国人(技能実習生)とは一緒に

働いた事がある。

いいやつも悪いやつもいた、技術がある程度

あるヤツほど態度が不貞てしかったり、

性格がいい故に脆いヤツもいた。

 

車の移動中や休憩時にイヤホンもせずに

動画を見ているベトナム人

 

母国から離れた気安さなのか、あまりイスラム

の教え(礼拝やラマダン等)に忠実ではない

何人かのインドネシア人。

 

高校から日本に来て自動車の免許まで

持っている、会社のサッカー部員だった

ナイジェリア人。

(彼は息子と同い年だったけど孤児だった、

彼とは英語で色々な話をした)

 

あと5時間もすれば、この公園も散歩や、

ラジオ体操が日課の(かなり高齢の)

同朋に埋め尽くされる。

 

その時になれば

今、夜の帳が降りきったこの時間に

我が物顔で徘徊している彼らはその日の業務や

その準備に追われているのだろう…

 

人生の休暇中にまざまざとこの国の現状を

ここまで思い知らされるとは…

 

でも、一先ずそれは、どこかに置いておこう

まずは、俺の事をどうにかしなきゃ。