なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #5 ー再会ー

今回のキャリアブレイク(就労の間の空白期間)でも

自分を癒やし、励ましてくれる。ネット上の記事、書籍

数々の言葉との出会い、

そして「再会」を果たしました。

 

それらは乾いた土壌に慈雨が降り注ぐように

とても優しく自分の中に染み入ってくれます。

 

「再会」なんて、言い回しをしましたが

昔、同じように辛かったとき、買い漁った本を

片っ端から読み返したんですよね。

 

僕は自分に刺さった箇所のあるページを折る

というあまり褒められないクセがあるのですが

 

再読して新しく刺さったページは下を

折ってみたり、かなり、ひどい状態です。

 

「ああ、ひでえヤツに買われてしまった」

なんて、怨嗟の声が本棚から聞こえてきそうです。

 

でも、今回再読してみて思うのは、

新しい発見があるんですよね、

昔は刺さっていたところが、全然刺さらなかったり

またその逆、新しい発見や「刺さり」があります。

 

以前にもチラッと紹介しましたが、

傷口から人生/小野美由紀 著

 

この本は総ページ数の半分くらい

は折り目がついてます。

 

でも、ここまでの精神状態になるのにも

かなりの時間がかかってしまいました

タツムリや亀の歩みのようなペースです。

 

それでも少しづつ前へ、前へ

気持ち的にも2歩進んだかと思えば

3歩下がったり、

 

なんとか5歩進んで1歩引いたり

みたいな日々の連続です。

 

 

で、結局お前はどこで働くの?

 

最終的には、この問いにぶちあたります。

 

自分が懸命に自身を癒やし、元気づけていても

それを一番身近で愛してる家族に中々理解して

もらえない辛さはありますが、

(いえ、本当は全部わかった上でそっとしてくれてるのかも?)

 

今のところは再び、本格的に漕ぎ出すまで、

自分の内面をどう整えられるのか

それを大切にしていきたいと思ってます。

 

#6 では今回の「キャリアブレイク」

つまり、絶望と不安の日々

で新しく初めた2つの事を紹介させて下さい。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。