なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #2 ー運命の日ー

運命の日そしてビル・バックナー

少しだけ時間をさかのぼります。

 

その日の朝、体調(いえメンタル)が悪いのは

薄々わかっていました。

 

それが人前でもハッキリした時上司に言われました。

「今日はもう帰られ」

 

あ〜あ、二回目か またやっちまった

あまり職場の仲間に馴染めなかった僕を

励ますようにイジってくれたくれた人もいたけど

 

そういえば以前にもこんな事あったっけ、

そんなに長くはなかったけど少しだけ見慣れた

職場の景色が自分の中を通り過ぎてゆく

 

たぶん、「この場所ともこれまでだな」

確信めいた予感が頭をよぎる

 

家の近くにある馴染みの桜の樹の下、

必死で自分を慰め、社会の一員そして

「父」、「夫」という属性の中になんとか

押し戻そうともがいてみた。

 

16時過ぎに明日の仕事の件で上司から連絡

があった。この職場で三日目に同じだった人だ

 

でも徒に時がすぎてゆくだけ、18時過ぎ

何食わぬ顔を必死で保ち家に帰る。

夕食は部屋に持ち込み、自身の精神の再生を試みる。