なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

ああ、麗しの「地鉄」 #4 (開発駅)

今回ご紹介するのは

開発駅 です。ちなみに読みは「かいほつ」です。

 

自転車置き場がやたらと広い…

 

 

特筆したいのがなんといってもその「近さ」

 

本当にすぐ近くに民家の玄関があるんですよね、

以前ふと来た時にかなりビックリしたので、これはいつか紹介せねばと思い、今に至ってます。

 

これはもう「駅まで0分」なんてモンじゃない「駅まで8秒」とかそんなレベルです。

 

 

これとタメ線を張るとすれば…

青梅線白丸駅だったかな?確かあの駅にも「敷地内」と思われる場所に民家があった気が…

 

ホームへと進んでみましょう

地元の篤志家の方が花壇の花に水やりをしていました。

 

島式のホームの形状から察するにその場所もかつてはレールが敷設されていたのでしょう。往時がしのばれます。

 

残暑がまだまだ厳しい夕暮れ時、少しだけ感傷に浸ったノラネコがお届けしました。

 

機会があれば皆様も訪れてみて下さい。