なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

副業(ダブルワーク)のサードプレイス化? その2


もはや、すっかり馴染んでしまった、物流倉庫での副業。

自分いとってすかっり「サードプレイス」になってます。

 

今日も少し離れた所にある、駐車場に車を停め、現場に向かおうとしたら…

 

同じタイミングで車を降りた人が一人、流れ的に話をしながら一緒に歩く。

 

その人とは一度だけ一緒に仕事をした事があった。

時間が少し早かったので、灰皿のある場所で一服、聞く所によると入寮可能な派遣の仕事を転々としているらしい。

 

「結局、不景気になったら容赦なく仕事切られるし、荷物もあまり持てないし、ちゃんと勉強していい会社に入っとけばよかった」なんてのたまう。

 

「いや、俺これでも大学出てるけど、今こんなことしてるし」とは言えなかった。

 

昔は散々、東京で遊んでいたそうだ。外見は性格俳優とお笑い芸人を足して二で割ったような風貌、Tシャツの上からコルセットを着用している。

 

「俺、トイレ近くてさ、実はここへ来るまでに一回うんこしてきたんだよね」

なんて言った時は流石に

 

「別に聞いてねえし」とツッコミを入れた、ココロのなかで。

個性的な人だ、そう思った。

 

 

そんなこんなで、業務開始の時間が来た。今日は人数も揃ったし、仕事も順調に進む、

少し時間が空くとお決まりの情報交換会が始まる。

本業の話や派遣会社、バイトサイトなどが話題に登る。

 

その中でふと言ってしまった。「だいたい、ダブルワークしてるヤツなんてワケありの人間が多いからな」

少し、失言だった。紛れもなく自分もその内の一人だ。

 

本当に「人生色々」だ。