なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #30 ー神の声?もしくは幻聴ー


生活のリズムを崩してしまったら最後「人生の終わり」や「破滅」

にまっしぐらになってしまうので、なんとか夜は眠り(アルコールの力を借りて)

朝はなるべく早く起きるようにしています。気持ちのいい朝日を浴びるために

 

午前中はなんとか再就職や読書、ブログの執筆などに

あててはいますが、

根がナマクラにできているのか、午後はだらけてしまいます。

 

今日は気分転換に、ここからかなり山へ入った集落跡に

携帯コンロと家から持ってきたご飯と豚肉で

野外焼肉なんて洒落込んでみました。



「おい、自分」

どこからか声が聞こえます

「自分や自分」

「あんなー、やりようはそこそこあるんちゃうん?」

「長年に染み付いたココロの垢と曇っているまなこに侵されているだけや」

「そう悲観的にやりなや」

「悪いクセやで」

「取り返しのつかない事をやらかす前にそのクセだけでも直しいや」

 

確かに悲観的になったり、不安になると

どうしても、視野狭窄に陥ってしまいます。

 

でも…家族もおるしな、

あんま、身勝手なこともできんし(今まで散々してきたけど)

 

いっそ、大阪なり福島なり六ケ所村にでも出稼ぎに行ったほうが

ええんちゃうん、なんて考えがよぎるこの頃です。