なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #36 ー我が天敵ー


息子が修学旅行へ行くので、その関係上、

健康保険証を用意してこい‼

と妻に迫られました。

 

でも、母としては当たり前の事ですよね、僕がダメなだけであって

5月中に新しい仕事を見つけるつもりだったので、見ないフリをしてました。

 

といか、前の会社から書類が郵送されてくるのが遅かったので

(辞め方にも問題があったけど)

健康保険の任意継続ができず、今の今になってしまいました…

 

ハローワークも一緒ですが、こういう状態、こういう形でのお世話のなり方は

とてもミジメなもので…まあ慣れてるからいいか

 

 

 

 

良くねえし‼

お前、慣れるとこ間違ってね?

 

はい、おっしゃる通りです。かえす言葉もございません。

足取りも重く、色々な意味で無機的な建物に入り、お目当ての窓口で

「すみませーん国保に入りたいんですけど」と職員さんに声を掛ける。

偶然か否か、前回の無職状態の時にお世話になった人だった。

 

用意してあった書類をカバンから取り出し、差し出された

書類に記入する。こういう時不貞腐れたり、乱雑に書くと

ロクな事にならないので(ある意味全部自分に跳ね返ってくる)

平穏を装って、普通に記入する。(それでも汚い字だけど…)

 

そして、こういう手続をすると決まって付いてくるのが

国民年金

 

親愛なる我が同僚達、仲間達(つまり無職)の

永遠の天敵

ですね。まあ家族もいるし、

いつお世話になるかもわからないし、

今まで、なんとか払い続けてきたし、

 

と心の中でブツブツと言い訳をして、手続きを進めた。

でも、これ何時になったらまともに払い切れるかニャーなんて思うし、

なにかトラブったら、その事もブログのネタにしようなんて考えたりもする。

 

どうなる事やら…