なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #37 ー事件発生ー

その中国の古いことわざに出会ったのは今から40年くらい前

父の持っていた開高健の著作「オーパ!」の冒頭だった。

 

一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

 

でもこれって…

逆から読んだらとんでもなくね?

 

だって…

結婚して幸せになれるのが…

 

いやいやいや、これ以上は止めます。

 

前置きが長くなりました、

僕は役所に国民健康保険国民年金の手続きに行った後

かなりモヤモヤが溜まったので、釣りをしようと思い立ちました。

noraneko-tanaka19.hatenablog.com

 

関連記事です。

餌を買うためにはかなり遠くの釣具屋に行かなきゃなので、

近くで自給する事を決意。

 

草が半分、土になりかけてるめぼしい所を掘り返してみると

居るわ居るわ、ミミズちゃん達が(いわゆるキジではなくドブミミズですが)。

 

僕は都合よくできてるのかいないのか、その場では

 

お前はミミズ達の命をどう思っているんだ 

 

みたいな声は聞こえず、嬉々としてエサ箱の中に土と共に10匹ぐらい確保すると、

車で10分くらいのところにある穴場の淵に向かいました。

 

4.5mの渓流竿にウキ仕掛けというかなり初歩的なツールですが

僕はそれらと共に積み重ねた時間があります。

これはイメージ図です。


何匹か雑魚を釣り上げた後、少し強いヒキの得物がヒット‼

手にしてみるとそれは生涯で初めて釣り上げた魚種だった。

 

河川上流部の川魚は、きれいで冷たく酸素の多いい環境下でないと

すぐ弱ってしまいます。

 

でも僕は家族にも見て欲しくて慎重かつスピーディーに家まで持ち帰りました。

 

でも、僕がどんなに喜色満面で興奮していても無職状態の僕の得物に

家族はあまり、関心を示さず。流しっぱなしにしていた井戸水のポンプの音に

クレームがつく始末。

 

そうして事件が起きました。