なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #33 ー月の始まりと無職のお供ー


皐月から水無月へ、

月が変わる初日は必ず歩いて18秒の集落の神社に挨拶に行きます。

頼み事ばかりではなく自分の心積もりを報告して、「どうか、お見守りください。」

と祈ります。

 

 無職の身ではありますが、これは自分にとって欠かせない行事です。

どんなに落ち込んでても、ミジメでも、不安でも…

勝手に「月礼祭」と称しています。

 

またまた、漫画のご紹介です。

www.lettuceclub.net

 

かなりの傑作です。

 

無職というと絶望や不安といったかなり暗いイメージがつきまといまがちですが、

(本当はひどく苛まれているのかもしれませんが…)

それを、笑い飛ばすかのような、ユーモア。

そして、すっとぼけた表情の主人公!もう最高です。

 

「プロの無職」(あれ、「無職のプロ」だったけ?どのみち、

形容矛盾ではありますが・・・・)

 

ある意味、無職状態、肩書なしというのは「丸裸の自分」ですよね

その状態の自分をどう「観つめるのか」、否定するのか受容するのかが

問われてきます。(フリーランスという表現もできるかもしれませんが)

 

ただ生きているだけなのに、襲いかかってくる税金や保険そして年金、

それらと、どう向き合うのか…

我が身にも置き換えて堪能させていただきました。

 

とにかく、クスッと笑えます。

読んでいる束の間、絶望や不安を吹き飛ばしてくれる事、受け合いです。

 

「無職のお供」

にどうぞ。