なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #24 ー2つの矛盾ー

ああ、大きな2つの大きな矛盾に気付いてしまった。

 

矛盾 その1

「なぜ、生きる?」なんて御大層なブログタイトルを冠し、

「自分の一生を掛けて、その『答え』を探す」

なんて息巻いてる一方

 

「『答え』なんて要らない、『ただ生きているだけでいい』心の底からそう思えれば」

(作家の五木寛之さんも確か言っていたハズ)

なんて考えがフッとよぎったり…

 

矛盾 その2

「精神的、本質的なものこそ大事、まがいものなんて要らない」

と鼻息を荒くする一方で、キッチリとお腹は減ります。

おまけにタバコは吸うし、お酒も飲んでます(無職のクセに)。

 

僕は肉体的には(言わせて下さい決して自慢じゃありません)

健康優良児なので、食欲が人並みにあります。

その「欲」が有ること、それを満た何かがせる状況に居ること

には感謝しかありません。

 

胃液も正常に分泌されているので

(今のところ)

就寝の時間に神経が昂った時、胃袋に何かが収まってくれると

それが軽減されます。(時としてそれは牛乳、ジェリー、ヨーグルト)

 

そして、ある程度の肉体的な疲労を味わえさえすれば、かなり深い

安定的な眠りに就けます。

 

人間が生きていくためには、年齢により差はあれ肉体的であれ精神的であれ

適度な負荷が必要だと

ある意味、極めて実験的な自身の経験を通して実感してます。

 

無職になって☓☓日目、家族からの視線、会話のよそよそしさが

日に日に増してきます。

 

どっかからこんな声もきこえます。

 

おい、そこの大黒柱 もうちょいシッカリしろよ

幻聴?

 

朝日を浴びたり、気不味さから逃れるために

午前中に車(軽の1box)で往くアテもなく走り出す日々

ブログを書いていて、飽きたり、煮詰まれば本を読んだり

居場所を変えたりのウダウダ時間の中でも

webの履歴書の記入をやり遂げ、PDF化してコンビニの端末で

プリントアウトに成功。

ただ、この行為のお約束、実際にプリントアウトしてみて、

始めて気付く微妙なズレを数か所発見!!

でもめげない

地元の近くにかなり前から気になっていた

パソコン屋を発見する。電話で予約をして思い切って訪ねてみた。

かなり、個性的な店構え、そしていい意味での怪しさ、複雑さを醸し出すご主人。

 

初歩的なやり取りをして具体的にどうこうな話はできなかったケド

頼もしい味方をすぐ近くに見いだせたのでとても楽になった。