なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #31 ー失敗した?命名ー

なぜ?こんなタイトルをつけてしまったのか…

 

いや、いいんだよ、その時に必死こいて、名付けたんだからさ

かなり、抽象的だし、重いし、換金性もなさげだし

アフェだのアドだのとも御縁がなさそうだし

 

「自分はなんで生きてるのか」なんて、めったな事でも起きないと

考えないよね、

 

あー失敗したー

 

 

 

のか?

 

今現在52才、おまけに無職、

自分を慰めてくれる、転職活動の合間に本や漫画を読み漁ったり、

ブログを書いてるけど…

 

いや逆か、読み漁っているスキマ時間に転職活動をしているだけか

 

まあいいや、

人生の下り坂に差し掛かった事を自覚せざるを得なかったり、

「強烈な喪失」を経験すると、どうしても考えちゃいますよね。

 

どんな人にも何度かは訪れる「人生の季節」ですよね

 

ただ、あまりにも、安易且つわかりやすい、「答え」を

求めるすぎるのは良くないような気がします。

 

例えば、新興宗教とかはそういう「心の隙きを逃さない」

なんて話をたまに聞きます。

 

新興宗教に限らず、神道でも、各仏派でも、それなりの御縁は頂いてきた。

 

毎朝のように「般若心経」は唱えてるし

神棚にもお供えは欠かしていない。

 

でもそれらは「気休め」でしかない事は承知しているつもりです。

 

「正義」を振りかざし、他者と争うより、

「祈る」事は極めて平和裏に、且つ個人の範囲内で赦されているから

 

勤しんでいるだけであって。

 

すみません、大幅に脱線しちゃいました。

 

 

テヘペロ

 

 

 

ものすごく、深いテーマなので、掘り下げるのは後にします。

 

今回、僕が書きたかったのは

 

「肉体労働の底辺を彷徨った僕がこっそり教えるオススメ10銘柄」

とか

「無職でも貯蓄0でも問題一切なし、資産運用はこうするべし」

 

的なタイトル

あ、見出しでもいいのか、

 

を付与してみたら、このブログが、どうなるのか

興味を隠せない、この頃であります。