なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #35 ー進歩ナッシングー


ようやく来ました、やっと来てくれました。

意識の変容

気分が落ち着いてきた、自棄と諦めがないまぜになったような「もういいや」

という気持ち。

下手に策を弄したり、小手先の対応をしたり、小細工をしようとするから

クヨクヨ悩むんじゃないかな?

 

結局、仕事探しなんて

What did you do?「お前は何をしてきた?」

What can you do?「お前は何ができるのか?」

What do you want?「お前は何がしたいのか?」

 

文字にしてしまえば、たったこれだけの事だ

でも、自分の内面を抉るようにして、それらを明確にして言語化

するのは、本当に大変だった。(俺だけ?)

 

過去の無職期間でものすごい辛かった時や、落ち込んだ時

何かと自分の気持ちや心がけや励ましの言葉、正直な気持ち等を

紙に書いてちゃんととっておいたので、

 

自分の内面を抉る(その後はちゃんと整える)のにとても役に立ちました。

でも…

 

悩みの内容が…

 

 

 

全然、変わってないじゃん

全然、解決してないし、自分の進歩のなさに呆れ果てたりもしますが

10年近くはなんとか生き延びてきたんだから…

 

 

 

 

 

 

 

それでいいのだ

 

話はかわりますが、このブログで何回も書いている漫画を紹介させて下さい。

 

renta.papy.co.jp

 

僕はこの漫画に痺れまくりました。作中にでてくる登場人物

たくさんの僕に突き刺さってきたセリフの数々。

何回も出てくる「あちら側」「こちら側」

というコトバ。

 

このコトバは現在進行形の求職活動やこれからの自分が生きていく

上での羅針盤みたいなものなので、いつか必ず掘り下げてみます。

 

そして、最近発見したのがこちら

renta.papy.co.jp

思わず買ってしまいました。

 

こちらの新しい方については言及を避けますが

サンプルもあるので、もし良かったら是非。