なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #28 ーヒリヒリとザラザラー

 

 


カミさんにおこられました。

「ねえ、職探し進んでるの?」

 

「うん、何社か候補はあるし、後は必要な素材を揃えるだけだよ」
「いつまで、かかってるの(怒)そんなんチョチョッとやって、

早くアクション起こせばいいじゃない(怒)」

 

「うん、まあそうなんだけどさー」

とは返答できなかった。

 

口をきいてくれたり、怒られるということはまだ

愛想尽かしまではされて無いという事だろう(か?)。

 

と都合のいい解釈をして自分をちょこっと慰める。

 

職務経歴書というより、応募するにあたり、

この複雑でややこしい自分の経歴をどう分かりやすく伝えるか

今までの、経験の断片、農業、セルフビルド、リノベーション等の画像を貼り付けた

資料を同封するべきか、こんな熱量を載せていいものなのか?

 

といった悩みだ。「自分の能力、経験、そして思い」つまり

自分自身を透徹な目で俯瞰して、それを言葉に載せきる

という事はかなりのエネルギーを使う。

 

そして、現代においてヒリヒリ、ザラザラするような言葉を

他者に伝えるということは、かなりのリスクを背負う。

 

あくまで、無難なソツのないお互いに深手を負わないような

軽妙なやり取りが果たしてできるようになるのか。

 

本当に自信がない

 

やっとここまで来て、少しだけ見えてきた。

「再び働ける自信」ではなく「そういうやり取りができる自信」

がないということだったんだな。

 

でも、こんな事を妻に伝えたところで、ケンカになるだけか

 

果たして再び働ける日は来るのか?