なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

なぜ、働く?


そんなタイトルを付けるとこんな声が聞こえてきそうです。

 

お金を稼がなきゃいけないから

生きていかなきゃならないから

生活していかなきゃならないから

 

3番めの答えは何人もの女性の口から聞きました。

 

ここで僕は問うてみたくなります。

あなたにとって

「生きるとは?」

「生活するとは?」

 

僕の尊敬する一休さんはこんな言葉を残しています。

「有露地より無露地へかえる一休み 風吹けば吹け 雨降らば降れ」

または

「世の中は食うて糞して寝て起きて、さて、その後は、死ぬるばかりよ」

豊臣秀吉もこう言ってましたね

「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」

 

わかってます。

こんな事はある意味、権力者の戯言です。

 

僕も若い頃はこんな言葉に痺れまくっていましたし

似たような事を考えていましたが…

 

 

若かった…

 

この年になって、やっと「あちら側」

つまり、社会や世間とそれなりに折り合いを付けてく事を覚悟したなんて…

そんなヤツが結婚して、子供が二人もいるなんて…

 

つまり、に降参したんですよね、

やっぱ敵わないって。

 

話がそれました。すみません

 

さんざんウダウダしていたノラネコもようやく再始動しました。

働くは

≒生きるぐらいの

重みと時間、精神的及び肉体的な労力が伴うので

職業や働く場所に自分が何を求め、そして選択してその結果どうだったのか

 

正直にブログに綴っていきますので、

 

でも、愛しき僕の元同僚と元仲間たちへ

 

僕はただ、降参したから踏み出したのであって、

また何時そっちへ戻るかこっちへ留まるかなんて、わからないから

 

見捨てちゃ、やーよ

 

 

px.a8.net