なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

コメントでは暑苦しくなるので・・・ その1のその1


私には何人か定期的にお邪魔させてもらっているブログがあります。

こころ動かされた時はコメントさせて頂く事もありますが…

 

どうしてもカロリー多めで暑苦しくなってしまいがちです。

ただでさえ、猛暑日続きニャのに、

 

な の で

 

コメントではなく自分のブログに書く事にしました。ここでは名前を出しませんが、

その方が読んで下されば「その人だけにわかるような」文章を綴ります。

(エラそうかニャ?)

 

その1のスタートです。

 

 

苦しいッスよね、わかります。本人的には悪気はないんでしょうけど…

 

ご存知の通り、お釈迦様も云われました。

 

この世の基本は「苦しみ」なのだと。

 

「四苦八苦」とは詳しくは、

生きる、老いる、病む、死ぬ つまり 四苦

 

そして八苦のうちの一つは…

 

怨憎会苦つまり…「イヤな奴にも会わざるを得ない」

のは仏門や太古の昔から、「人間」の世界には付き物なのニャ

 

猫が羨ましい…ですよね~

 

再登場のピアノの上で涼む「シロ」と、極めて分かりづらいのですが、床の色に同化している初登場の黒猫のワコ。愛称は「クロ」彼女はとても警戒心が強い。

 

話がとんでもなく飛びますガ…

 

私が敬愛して止まない作家、

 

レキシントンの幽霊/村上春樹 文春文庫

の中に収録されている、「沈黙」という短編に確か、あったはずの「一行」

が見つからニャい…

 

え〜…

 

ノルウェイの森」だったっけ?

 

確か、「自分にとってどうしても苦手なものは徹底的に関わらない事、逃げる事が唯一の方法だ」みたいな描写があったハズなのに…

 

とにかく

「逃げるが勝ち」ニャ

 

 

人様や世間様や社会様にどうこう云われようと。

 

大体、他人様なんてしたり顔であーだ、こーだ好き放題いうクセに

 

サッと責任からは逃げる、だからこっちも徹底的に自分を守りましょう。

 

 

訳があって時間差になりました。