なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #22


初めて記事をアップした翌日、アクセスが少しだけあった。

スターを付けてくれた人もいた。こういう世界なのか…

 

コメントも頂いた。

 

どんなに少数でも(たった一人でも)、自分が書いたものを

読んでくれる「誰か」の存在はこんなにも、嬉しいものなのか、

 

知り合いや友人、(現実であれWEb上であれ)に多少は「良かったら読んでね」みたいなお願いはする。

 

でもそっから先は、お互い「読みたかったら読む、そうでなければ読まない」的な

ドライだけど気楽だと思ったから、発信の媒体をブログに選んだ。

 

と同時に「それはちょっと違うんじゃ」的な批判や指摘

も素直に頂きたいと思った。

 

話が逸れた

 

それ以降、僕は記事を書くのに夢中になっていった。

 

自分の記憶、内面に起きたさざ波を事象を交えながら

思いつくままにキーボードを叩き、モニターに映す。

 

一旦「下書き」として保存、アップ前に誤字脱字、句読点、

スマホでの見え方も含め改行箇所のチェックそしてアップ。

かなり頻繁に、アクセス解析もチェック。

pv数をかなり気にするようになった。

 

プロフィールやサイドバーの編集、

リンクや画像の貼り付け、ヒマに飽かせてスマホで色々と調べて、

試行錯誤しながらもできる事が増えていった。

 

とにかく楽しくて仕方がなかった何時間でも、指を動かしながら

PCとにらめっこしていられた。

 

煮詰まったら、本を読み、転職サイトを眺め

気分転換に気にいった場所に車を停め、そこで机と椅子を広げ、

PCの電源を入れ、スマホの「アクセスポイントとテザリング」をonにした。

 

「頼むから、俺のブログ読んでくれテロ」もやり始めた。

知人や友人のラインやSMSにブログのリンクを貼り付けまくった。

 

その事を如実反映するかのように、pv数は増えていった。

そしてその増加した分に反比例して、「感謝の気持ち」も薄れていってしまった。

 

pv数を増やすため、ツイッターを再び始める。でも使い方がよく分からないので

愕然とする(現在ではほぼ放置)

 

そして、ある日pvが99/日まで伸びた。100という大台を突破できなかったのは

正直残念だったけど、自分が傲慢になりかけていた事に

ちゃんと気付けるくらいには、僕は年をとっているつもりだ。