なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #20 ーブログ開設準備ー

帰省時に約束したことの一つを実践するためにもがく日々が始まった。

 

それは、ブログを書くこと。

PCはもうすでに、買ってある。

 

帰省時にも車に積んでいたが、

パッケージをほどき、充電する事しかできなかった。

 

愛機に選んだのは FUJITSU  FMV  Chromebook  14F

OSはグーグルが開発した、Chrome OSだから

とてもAndroidスマホと相性がいい(何より廉価だし)。

 

僕には、目標ができてもすぐに実践せず、もったいぶったりする変なクセがある。

現在は時間はあるが、かなり精神的に切羽つまっている、

かといって直ぐに記事をアップ、というわけには問屋が降ろさない。

       

ブログの大元、タイトルやユーザー名をウンウン言いながら一人考える、

ぼんやりとした構想はあったけど、

イザそれを具体化し決断する作業はかなり、精神的にきつかった。

 

まず、pcの使用環境を整えるため、試行錯誤の末にテザリングに成功‼

スマホに電波さえ届けば、wi-fi環境下でなくても

家の外でpcを使える事ができて、びっくりするくらいの大きなウロコが

落ちた瞬間だった。

 

ブログサービスは「はてなブログ」で始めることを決断。

始めはいきなりワードプレスで始めようと考えたが、

 

色々調べてみると、IT弱者の自分には、かなりめんどくさい設定が多く

手とり足とり、教えてくれる人が身近にいないと自分には無理だと感じた。

 

漠然とブログ始めるか…なんて考えていた時

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本を買っていて、

はてなブログ」について詳しく、解説してあったのが

今、この場でこうして書いている主な理由です。

(只、情報はかなり古かった…)

 

タイトルや基本的な構想を考えて、煮詰まったら本を読んだり、

転職サイトを流し読みしたり、覚えたてのテザリングを駆使して

 

自然豊かな、落ち着ける場所を見つけては、そこで日記兼アイディアノートに

色々と書き込んだ。

仕事探しや自身の精神安定、内面整理のため本を読みまくったり、

とことんボォーとしたり、ひたすら自問自答したり、

ブログの構想を練ったり、はた目には具体的にうごいていない。

 

「妻やこども子供にかなり心配をかけてるな〜」

というヒリヒリとした罪悪感に耐えるのも日課になった。

 

ブログタイトル、ユーザー名、使うメールアドレスを決断する。

こういうのは後で変更が効くものと、そうでないものがあるので、

かなり時間をかけて決めた。

 

それと、ノートを用意して、(すみません、年相応にアナログです)

大事だと思われる情報はひたすらメモして残しておいた。