なぜ、生きる?

悩み、苦しみ、生きづらさを抱える皆さんと共に 移住や転職、不登校、大好きな本についても綴っていきます。日常のなかでのふとした学びや気付き、ココロの栄養のキッカケになれれば幸いです 

52才妻子持ち、転職☓☓回、未だに無職… どうする、俺? #18 ー富山編再スタートー

 


長旅の疲れと10年にも匹敵するような濃密な時間を過ごしたせいで

富山に着いた翌日は一日中横になっていた。

 

外は雨、でもこんな心境の時、雨音はとても優しく心に沁み入ってくる。

妻も昨晩からソファーの上で毛布を被ってぐったりしている。

愛する家族の顔を見られて、すぐ近くに居られる空間は

 

同時に、現実的にどう糊口をしのいでいくのかを突きつけられている場所でもある。

 

確かに帰省してたっぷりと滋養はもらった。

だけど、外面なり内面をガラッと変えてくれる何かのキッカケや転機になってくれそうな光

 

絶望や不安のま只中、暗闇のような日常に差し込んでくれる光が一つ消えてしまった。

 

夕方からは、かつて僕を救ってくれた文字達を再び訪ねてみた。

 

確かに触れたその時は、とても、力強く栄養を与えてくれる。

でも、それらは長続きしない。ある意味ではサプリと同じだ。

 

その文字達や著書や作者に文句が言いたい訳じゃない。

その教えをインストール(日々の渦中で実践)できていない俺が悪いんだろう。

 

ちゃんとインストールできなければ、それは必要に応じて探し出したまに目にする

「ファイル」に過ぎない。

そして、調子のいい時は放置。

人間は(いや、俺は)ここまで自分に都合よく出来てるものだな。

 

 

 

 

 

 

追記

 

読んで下っさて、ありがとうございます。

このブログは、あるダメ男の再生と精神の変容の物語です。

 

いや、そうなりたいと願うために

止むに止まれず、web上にしたためている、一種の「私小説」です。

 

星を付けていただいたり、読者になってくれたり、

コメントを寄せて下さる皆様に感謝‼